タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

過去最多更新 新型コロナ

7日、新型コロナウイルスの感染者は1600人以上が確認され、7月31日の1579人を上回り、過去最多を更新しました。

 

予想通りというか、特に手を打っているわけではないので増えますよね。

 

あとは、行政がどの程度正確に数字を出しているか気になります。病床利用率、重症化率など発表がありますが、分母を変えたり、症状の分類を正確にしているかなど気にはなります。

 

私のいる県では、前回の緊急事態宣言解除前に病床を急遽用意し、病床利用率を一気に下げました。しかし、どうも実際には病床が準備されず勝手に分母が操作されていたんじゃないかという話がでていて、記者会見で突っ込まれていました。

 

県がそんなことはないと言えば信じるしかないのですが(真偽の確認の使用がありませんから)、安倍内閣のやりたい放題を見ていると、県もやりたい放題好き勝手やっているように見えてならないんですよね。

 

 

頭が腐ればなんとやら。

 

 

現在の状況では患者が出るのは仕方ない状態です。正直近親者で感染者がいないので、心のどこかでかかりはしないんだろうな。という思いも少しあるんですが。

 

 

ただ、子供に万一があると困るので手洗い、マスク、消毒などはしています。アルコール消毒のし過ぎで、手はボロボロになってしまいましたが⤵

 

 

重症化率が低いからまだ大丈夫。経済を回るって決めてるからよっぽどのことがない限り緊急事態宣言は出ないでしょう。

 

 

晋三君。きっちり会見してね。

 

「経済回したいから、緊急事態宣言出しません。感染者増えても気にしません。皆さん経済活動してくださいね。感染も自己責任。」

 

 

ハッキリ宣言して。腹くくって生活するから。