タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

高齢出産

従妹が40代で出産しました。これで最後と思っていた不妊治療でようやく授かったと言っていました。

 

高齢出産になるので、色々と心配事が多く、特に困ったのが出産を受け入れてくれる病院がなかなか見つからなかったといっていました。

 

結局、隣の県の病院に収まったのですが、電車で一時間かかるといっていました。検診は待ち時間もあるから、一日仕事になるそうです。

 

 

障害があったらどうしよう、無事に出産にこぎつけられるかなど不安は尽きなかったといっていました。

 

私も経産婦ですが、まず思ったのが「五体満足に生まれてほしい」でした。

 

 

何かの漫画に、「親は音楽の才能がある子、運動ができる子、勉強ができる子、など色々望むが、障害がある子が生まれてほしいなんて思う親はいない。」ていう言葉がありました。

 

たぶんそれがみんなの本音でしょうね。ただ、言葉に出せないだけ。

 

従妹の子は、すくすくと育っています。なによりです。