タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

濃厚接触者

www.awaji-doctor.com

 

 濃厚接触者に該当する人はいませんでした。

 

良く報道で耳にする言葉です。

 

職場で新型コロナ感染者が出た場合、マスクをしていて同一空間にいても濃厚感染者にはならないようです。マスクは感染予防というより、他人に移さないためのものだから感染するリスクはありますよね。

 

単にPCR検査の対象を絞るために、濃厚接触者の定義を狭くしているのかな。

 

 

感染経路不明の人が増えています。その人たちは普段どのような生活を送っていたのでしょうか。

 

 

  仕事に行かず、必要最低限の外出しかしない

  電車で通勤、寄り道しないで帰る

  自家用車または自転車で通勤、寄り道しないで帰る

  コロナ禍前と変わらず、仕事・遊びに行っている

 

どういう生活をしていたら市中感染するのか。空気感染の恐れはないのか。

 

色々知りたい。

 

万一空気感染するようであれば、濃厚接触者に該当しなくても感染リスクはありますよね。

 

今日は、どうしても駅に行かなくてはならない。帰省客がそれなりにいるだろうからせめてマスク・手洗いなどできることはしておこう。