タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

健康診断受診率低下

www3.nhk.or.jp

 

 

皆さん健やか検診に行っていますか。

 

私は、持病があって三か月に一度定期健診で血液検査などをしているので行っていません。

 

毎年健やか検診のお知らせが来るんですよね。昨日も健やか検診の葉書がきていました。早く受診しろと。

 

 

コロナ禍の影響で、受診率低下とのことですが、私の通っている病院では一時期健康診断も断っていたようです。

 

コロナに感染することが怖いので、調子が悪くても受診を控えている人が多い中、わざわざ検査の為だけに行く人が減ってしまうのもわかるような気もします。

 

 

未受診によって健康に問題が出てくることもあるでしょうし、なにより病院の収入が減りますね。

 

 

先日、ある医学部の学費が6年間で1200万円あがるというニュースをやっていました。

 

私立の医学部の授業料高いですね。5000万近くかかるところがありますね。

 

どんな授業をするのでしょうか。安い授業料の大学との違いは何でしょうか。

 

どの大学を出たらいい医者だと言ことはないです。

 

それなりの年になり、色々な病院にお世話になっていますが、くそみたいな先生もいますね。人間的に終わっている人、診察中に居眠りし始めた先生もいましたね。

 

話がそれましたが、私の住んでいる市でも受診率低下がみられるらしく、私のように定期的に病院で検査している人に対して、血液検査などの情報を出してくれるよう同意してくれと連絡が来たことがありました。

 

健康診断者数の中に含めるためだといっていました。

 

役所も必死ですね。

 

上からのプレッシャーでもあるのでしょうか。

 

定期的な健康診断はしておいたほうがいいと思います。私も救急車で運ばれる前までは全く健康に無頓着でした。

 

健康って素晴らしいものですよ。維持するためにも定期的な健康診断をお薦めします。