タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

雑草取り

朝から庭の雑草と格闘。8時前から初めて、12時頃に終了。

 

 定期的にすればいいんだけど、何か月に一回しかしないのでやたらと時間がかかる。以前は、田んぼの中の一軒家だったのに、両サイドにアパートが建ってしまいました。そのせいか、風の流れが変わったのか、今まで見たこともないような草花が生える様になりました。そして、苔むしていたお庭が雑草だらけに。

 

根っこから抜くと、土も一緒についてきます。まあ、振り落としはするんですが、それが庭全体になると、地面が下がってしまいます。仕方なく、根っこは残したまま引きちぎっている感じになりますね。

 

除草剤の散布も考えましたが、他の植物への影響を考えて断念。よその家はどうしているかしら?

 

近所の畑をやっている家は、畑に全く雑草がありません。お話を聞くと毎朝抜いているそうですが。元来豆ではないので絶対に無理ですね。

 

草ぼうぼうの状態から、なんとなくすっきりした庭を見てとりあえず満足です。目に見える成果って素晴らしいですね。

 

次に草むしりをするのは、11月かなあ( ´艸`)草虫って、虫よけを撒くんです。これをやらないと春には、大量の虫が湧き家の中にも入ってきますから。

 

刺されるとすごく腫れるんですよ。