タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

フィッシング詐欺 アマゾンアカウント停止!

フィッシング詐欺

アマゾンアカウント停止!

 

f:id:tankuneko:20201001145023p:plain

 

 

Amazonアカウント停止!

 

 

いつもお世話になっているAmazonの「アカウント一時停止のお知らせ」が来ました。

 

そして謎の貼付ファイルが付いていました。Amazonの画像です。☜よく段ボールについてるマークです。

 

 

何かやらかしたかと思いましたが、特に思い当たるふしもなく不思議に思ったので、とりあえずアプリからログインして、お知らせを見てみたのですが何もなし。

 

ネットで調べると、「フィッシング詐欺」の類のようです。

 

リンク先を押してみたい衝動にも駆られましたが、パソコンの中の情報をもっていかれたりしても困るので辞めました。

 

 

Amazonで買い物するときは、必要な分だけチャージして買っているのでクレジットの登録はしていません。

 

クレジットカードで買うと買いすぎるんですよね。

 

 

今回は「Amazon」からのメールでしたが、よく来るのが「LINE」からのメールですね。不正なアクセスがありましたなどよくきますね。

 

LINEはないと困るんですが、仕事関係には万一変なラインが来たら「アカウントが乗っ取られた」と思ってくださいと言ってあります。

 

AmazonもLINEも生活の一部になっています。

 

正直な話、個人情報が多少取られたところで大したものはないのですが、クレジットカードなどの金融系の情報は困りますね。

 

生活に直結しますからね。

 

クレジットカードの情報が洩れる⇒クレジットカードの利用停止手続き

 

という流れになるのでしょうが、万一クレジットカードの利用停止手続きをとった場合、毎月の支払いはどうなるのでしょうか。

 

万一引き落としがされないと困ったことにもなりますよね。

 

ブラックリストに載っちゃうのかな。

 

 

どうなるのかわかりませんが、皆さんも怪しいメールにはご注意ください。