タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

新しい薬

アトピー性皮膚炎の新しい薬の、有効性が実証されたという記事を見ました。

 

根治治療にはなりませんが、痒みがなくなるだけでも精神的にはすごく楽になります。

 

さいころからステロイドを塗っていました。今は色々な情報があって、薬の強度を知ることもできるのですが、当時使っていた薬は、銀色無地のチューブに入ったものでした。今思えば、どの程度の強さの薬を使っていたのだろうか?

 

社会人になって一気に悪化して、長い間苦しみました。今は指先が時たま痒くなるくらいですが、痒いときは猛烈に痒く、熱いお湯をあてて痒みを飛ばし、こすっています。当然皮膚はボロボロになりますが。ただすごく気持ちいいんですよ。すっきりするというか、その時は気持ちがすごく楽になります。

 

ボロボロになって指を見て、すぐに奈落に落ちますが😿