タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

みずほ 紙の通帳1100円

みずほ銀行は21日、来年1月から、新規口座開設で紙の預金通帳を発行する際に1100円の手数料を取ると発表した。

 

私も口座を持っていますが、数年記帳していません。以前も数年ぶりに記帳すると、入出金がまとめて記帳されるので、かなりまとまった額の金額が一度に(入金一行、出金一行)記帳されました。現在は過去3か月分しかさかのぼれないみたいですね。

 

デジタル通帳になると過去10年間の履歴をさかのぼれるようになるので便利ですね。

 

大手の銀行が、有料化にかじを切ったことで、地方銀行などはこれ幸いと有料化に進むでしょう。

 

みずほの場合、よくシステム不具合を起こしていましたが、デジタル通帳を始めるにあたってシステムを更新するでしょうから、その点の不安は残りますね。

 

 

既存の口座を持っている人は、紙のままにするかデジタルに移行するか悩むところですね。

 

近所のみずほは、車で20分以上かかり、駐車場なし、大通りで路上駐車できず。記帳だけのために駐車場代払うのもばからしいので、数年記帳していません。

 

私はデジタルにしたほうが利便性はいいんですが、なんとなく紙の通帳のほうが安心感があるんですよね。

 

 

最新版 イラスト図解 銀行のしくみ

BANK4.0 未来の銀行

デジタル革命時代における銀行経営

 

 

【 ロト6 】

 

今までたまにロト6を買っていたのですが、みずほのサイトでも買えることを発見。長い間気づきませんでした。

 

これでいちいち買いに行かなくていいし、少額でも恥ずかしくないし、何より当選の確認をしなくてもいいので助かります。あとは当てるのみ!

 

買わないと当たらないし、買っても当たらない。

 

当たったらどうしようといつも思っていますが、なかなか当たりませんね。

 

 

宝くじ裏側を暴露あなたはそれでも買い続けますか?

金運・財運 宝くじ入れお守り 万事融通・見通しの良い千里将願帆宝船刺繍入り 神社で祈願・祓い清め済み

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 7 (MFC)