タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

一年点検 トヨタ ぼったくり寸前

トヨタに一年点検に行ってきました。

 

 

やらなくても罰則規定がないみたいなので、スルーしてもよかったのですが後輪付近がブレーキ時に鳴くので相談がてら行ってきました。

 

普段は、入店後鍵を渡して、見積もりもらって、コーヒー飲みながら待つ。こんな感じですね。

 

今回気になったのは見積もり。点検そのものは毎回1万円くらい。あとはオイル交換などを進めてくるくらい。

 

で見積もりですが、エアコンフィルター交換6000円ほど。

 

???????

 

前回は3000円ほどだったはず⁉諸物価値上がりの昨今価格改定か⁉

 

金額に驚き、今回はエアコンフィルターの交換はしませんでした。

 

 

コーヒーを飲みながら待つこと数分。やることもないので点検に来ていたよそのお客さんと整備士さんのお話に聞き耳を。その人も見積もりもらってましたよ。エアコンフィルターは3000円と、高性能の6000円タイプがありますとかなんとか。

 

 

おい!エアコンフィルターの選択肢があるんかい!

 

私には6000円一択でしたが( `ー´)ノ

 

個々のディーラーはたまにこんなことがあるんですよね。どうにかして高くお金を取ろうとする。担当さんの意向なのか、会社の意向か。

 

知識がない客だと思われているんでしょうね。今回は何とか踏みとどまれましたが。

 

 

 

店を変えるという選択肢はない。近くにトヨタはそこしかありませんかね😿

 

 

たのむよ、○○さん。かわいい顔して貧乏人からむしり取ろうとしないでね。

 

 

 

アイスコーヒーごちそうさまでした(人''▽`)ありがとう☆