タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」

 

【準備済み品】

水・電池・非常食・カセットコンロ・ヘルメット・懐中電灯・缶切り・ハサミ

ティッシュ・薬・現金・連作先ノート・ラップ

 

【ほしい物】

簡易テント・ラジオ・リアカーみたいなもの・

 

3.11の時に、登山用リュックを買いましてその中に色々入れてある。あとはストック用の棚なんかにありますね。

 

書いてて思い出しましたが、リュックの中何年も見てないですね。これ書いたら見てみます。

 

地震・水害の時、家の状態がどうかによって外に避難するか、屋内避難になるか決めようと思っています。

 

ハザードマップによると、100年に一度の雨量でも大丈夫らしいですが、昨今の気象状態ではどうなるかわかりませんね。

 

避難した経験がないので、実際のどうなるのかは未知数ですが、子供の無事を最優先に考えていきます。

 

【不安な点】

  • 避難所が狭い
  • 迅速に行動できるか
  • 家の安全
  • 家族の安否確認
  • 情報収集
  • 仕事先からの帰宅方法
  • 貴重品の持ち出しできるのか

 

 

「もしもの備え」って物心両面しておけばいいんでしょうが、実際にはどちらも不十分ですね。

 

3.11以降地域での防災訓練は一回のみでした。それも手際が悪く半数以上の人が受付さえできずに帰宅という体たらくでした。

 

行政も経験がない、住民も経験がない。本当ならかなり問題なんでしょうが。

 

 

どこかで自分たちは大丈夫だという気持ちがあるんですよね。

 

 

Emmabin 非常用照明器具 ラジオライト 手回し充電 USB充電 防災ラジオ2000mAH地震 震災 津波 台風 停電緊急対策 iPhone Android スマホ充電対応可能 手巻きラジオ 説明書付き Orange

ソニー ポータブルラジオ ICF-B99 : FM/AM/ワイドFM対応 手回し充電/太陽光充電対応 シルバー ICF-B99 S

防災ラジオ 携帯ラジオ 緊急用ソーラーラジオ 懐中電灯 SOSアラート付き 多機能対応ラジオ(AM/FM互換)ソーラー充電/USB充電/手回し発電 4つ給電式 大容量2000mAHバッテリー付き 防水功能付き 地震/防災/津波/台風などの緊急に対応