タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

悪戦苦闘! Word Press 

【Word Press】

「Word Press」 この言葉を知っていますか。

 

オープンソースのソフトウエアです。無料でホームページやブログを作ることができます。

素晴らしい時代になりました。以前は高いお金出してソフト買ってましたからね。

 

オリジナルドメインの取得。レンタルサーバーの設定も終了。

 

この本を買ってスタートです。

 

今すぐ使えるかんたん WordPress [WordPress 5.x対応版]

 

 

2020年7月31日 初版の最新版です。

 

えーと、しょっぱなから大問題でした。

 

本の通りに作れば一通り勉強できるかとは思って始めたのですが、本に載っていたサンプルのテーマがすでに存在していませんでした。

Word Pressの公式の更新が早い!

気づかずにやっていて、本と同じにならないなと思っていたのですが、一日たって気づきました。

 

ただ、基本的な技術的なことは同じなので、全く違うテーマで作り上げました。

 

細かいことはボチボチとネットで調べて作りこんでいこうと思います。

 

テーマによっては、本に書いてあることが全くできないものもあったり、逆に本に書いてないことができるテーマもあるようです。

 

理想とするサイトはまだまだ遥か彼方ですが、日々精進ですね。