タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

24時間テレビ コロナ禍での成功

news.yahoo.co.jp

 

今年も24時間テレビやっていたみたいですね。

 

暑い中ご苦労様でした。

 

募金が困っている人たちのために役立つといいですね。

 

出演者が出演料もらっていたり、感動のお仕着せがあったり、よくわからないマラソン企画があったり、障碍者を見世物にしているっていう批判もあるみたいですが、まとまったお金を集めることができるイベントはそれなりに必要性があるのでしょう。

 

普段寄付なんて縁どおい生活をしている人にとっては、「24時間テレビか、募金してみるか」なんて思う人もいるでしょうね。

 

昔見た映像で、武道館に募金箱をもっていくシーンがあったのですが、田舎暮らしの私にはうらやましいシーンでした。子供のころは、武道館なんてどこにあるのかさえ分かりませんでしたが、大きな会場に行って募金をしている子供をうらやましく思ってみていたのを覚えています。

 

 

[todaysunny] スニーカー メンズ レディース スポーツシューズ ランニングシューズ ウォーキングシューズ ジム ジョギング フィットネスシューズ 男女兼用 運動靴 軽量 通気 通学 通勤 日常着用 26.5 cm

[ニューバランス] ランニングシューズ M460 メンズ ホワイト(CG2) 27 cm 2E

[DUKLUCAK] 厚底スニーカー メンズ エアクッション ランニングシューズ ウォーキングシューズ 軽量 通気 防滑 スポーツシューズ ジョギングシューズ ランニング 黒 通学 通勤 日常着用 D9018-BLACK-42

[ニューバランス] ランニングシューズ ME420 ジョギング 幅広 メンズ ブラック 25 cm 4E

 

 

 

ネットの発達によって、テレビの裏側がわかるようになるとどうしても純粋な気持ちで募金がしにくくなってきました。

 

子供が24時間テレビに募金をしたいといったときにどう説明するのか。日本とアメリカのチャリティーの違いなどしっかり説明すべきなのか。

 

さいころから頭でっかちになってもらっても困るし、細かく説明しすぎて、それを周りに行ってしまって浮いてしまわないかなど色々考えてしまいます。

 

幸か不幸か、「募金したい」とはまだ言いませんが。24時間テレビも観てませんし。

 

日本は、表立って募金すると「売名」、「偽善」などの言葉が付きまといます。

 

募金という行為が、もっと好意的に見てもらえるような社会になるといいですね。

 

【幅12㎝】アクリルスライド募金箱 クリア 鍵付

TERESA(テレサ) 募金箱 札 貯金箱 おもしろ 500円玉 鍵付き (2つ)

アクリル募金箱、スポーツイベント、投票、慈善団体、寄付、宝くじ、コンテスト、提案、ヒント、意見、意見と4交換可能なタグ

Aoakua 募金箱 貯金箱 チャリティーボックス 鍵付き アクリル W90mm クリア