タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

印鑑廃止 電子印鑑

コロナ禍において、ハンコをもらうためだけに出社する。

こんなバカげたことがまかり通っています。

 

ハンコがないから前に進まない。

 

在宅勤務なんてできませんよね。

 

現在「GMO電子印鑑」なんてものがあります。

 

結構便利そうですね。

 

現在無料サービスを利用しているのですが、先日このようなメールが来ました。


Agreeへのアクセス集中に伴い、サービスへの接続がしづらい状態が発生しておりました。
現在は復旧しております。

【発生・復旧日時】
2020年9月28日(月) 午前9時25分〜午後1時05分

【対象】
以下のサービスをご利用のお客さま
・お試しフリー
・契約印プラン
・実印&契約印プラン
・Agree-API

【影響範囲】
サービスへの接続がしづらい状態が発生していました。

【原因】
アクセス集中によるサーバ負荷の増大

【対応内容】
サーバへ負荷のかかる処理の見直しと、分散処理の対応を行いました。

この度はご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

 

 

「深くお詫びします」その一言で終わりです。

 

こっちは作業が滞りました。こんな時は今までの「印鑑」のほうがいいですね。

 

本気で電子印鑑を使用していくならインフラとしての安定性、信頼が必要になりますね。

 

ドコモ口座の問題もありますが、セキュリティーの問題もありそうですね。走りながらセキュリティー強化していくのでしょうか。

 

可の国がそんなに待ってくれるとも思いませんが。気が付くと色々な情報を握られてしまっている、そんな状態になっていそうですね。