タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

マルチディスプレイ 画面が広がりました。

作業スペースが広いほうがいいな。と思っていたらマルチディスプレイを思いつきました。

 

そういえば倉庫にしまってあったなと思い発掘しました(*^▽^*)

 

アイ・オー・データ ICD-AD191XB3

 

 

【Amazon.co.jp 限定】Dell モニター 23.8インチ SE2416H(3年間交換保証/CIE1976 84%/広視野角/フレームレス/フルHD/IPS非光沢/HDMI,D-Sub15ピン)

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー VZ239HR

【Amazon.co.jp限定】Acer モニター ディスプレイ AlphaLine 23.6インチ K242HQLbi フルHD VA HDMI D-Sub ブルーライト軽減 VESA対応

【Amazon.co.jp 限定】I-O DATA モニター 23.8型 ADSパネル 非光沢 HDMI×1 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LDH241DB

 

かなり昔のディスプレイです。

 

つなごうとしたら問題が。

 

ノートパソコンに接続端子がありません。ディスプレイの入力端子は「D-Sub15pin(ミニ)」でした。パソコン側はHDMIです。

 

こういう時、ネットは便利ですね。色々と調べることができますから。

 

Amazonでノンブランドの変換ケーブルを発見しましたが、判断付かず今回はスルー(安くていいんですけどね。)

 

近くの電気さんで、

【ELECOM ADA-HDMIVGA20BK】2180円(税抜き)

を入手しました。その電気屋さんでは選択肢がなくエレコム一択でした。

 

 

ディスプレイ設定を「拡張」に変更し、無事マルチディスプレイの完成です。

 

画面が広いと便利ですね。画面の切り替えも少なくて済むし、何より片っ端から印刷してましたから、少しでも印刷の頻度を減らしたいと思います。

 

 

あとは詳細設定を少ししておきたいです。

 

画面の明るさが違うせいか、目が疲れます。

 

古いほうのディスプレイのほうが柔らかい色なんですよね。ノートが明るすぎるのかな。