タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

【衝撃】新型コロナ後遺症 記憶障害 脱毛 集中力低下

news.yahoo.co.jp

 

新型コロナ後遺症

 

新型コロナから回復した後も後遺症に悩まられる。

 

詳しくは上記記事を読んでいただければわかるのですが、主な後遺症

 

  • 倦怠感
  • 呼吸苦(呼吸器系の異常)
  • 記憶障害
  • 睡眠障害
  • 集中力散漫
  • 脱毛
  • 心筋の炎症
  • 味覚・嗅覚が戻らない

 

どの後遺症もいつ治まるかわかりませんから、実生活への影響はかなり大きいですね。

 

新型コロナの後遺症に苦しまないためには、新型コロナに罹らない。これしかないんですね。

 

睡眠障害

睡眠障害も結構きつい障害です。

 

新型コロナに関わらず入院すると眠れないという場合が多くなります。私も入院時睡眠導入剤を貰っていました。

 

個室に入院するとならないかもしれないのですが、相部屋だと睡眠導入剤を飲んで寝ることが多くなるそうです。

 

退院後

  • すぐに目が覚める(1~2時間で👀が覚める)
  • 一度目が覚めると眠れない
  • 朝食後眠くなる
  • 日中眠い
  • 日中寝ると寝つきが悪くなる

 

 睡眠時間が不規則になり、時間的質的に落ちます。

 

これが一年ほど続きました。

 

睡眠障害で医者にかかったことはないのですが、睡眠障害で医者にかかっても睡眠導入剤もらえるぐらいだと思ったので行かなかったですね。

 

 

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

ナイトプラス グリシン GABA テアニン 夜用 サプリメント 30日分

【指定第2類医薬品】ドリエル12錠

 

 

【治療費】

現在新型コロナの治療費は国がみてくれています。万一2種感染症指定から外れてしまった場合はどうなるんでしょうか。治療費も自己負担が発生するんでしょうか。

 

是非治療費の支払いは国にお願いしたいものです。

 

 

【入院費用】

 

 治療費は国負担。治療費には食費は含まれないんです。食費は自己負担。あと入院したら色々お金がかかります。

 

新型コロナで入院したら、お見舞いも来てもらえないからタオルなどの洗濯も難しくなるので、これらもレンタルすることになるでしょうね。最近入院パックでレンタルできるので、そういういみでは家族の負担は減るんですが。

 

わたしも入院時、タオルや病院着をレンタルしていました。使い放題だったので快適でしたよ(*^▽^*)ただ、下着のレンタルはなかったので、万一新型コロナで入信する場合は要検討事項ですね。

 

 

入院費以外の出費が多くなります。

 

皆さん備えていますか。

 

 

書けばわかる! わが家にピッタリな保険の選び方 第2版

100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ278 保険完全ガイド (100%ムックシリーズ)

書けばわかる!わが家にピッタリな保険の選び方

医療事務の現場で役に立つ 公費説明のポイント (医療事務員のためのスキルアップノート)