タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

【格闘】ドメインの引越

レンタルサーバーを契約しました。

 

そこで前から持っていたドメインの引越をしたいと思います。

 

正式には「ドメイン移管」ですね。

 

ドメイン移管】

 

現在ヤフーウエブフォスティングに預けてあるドメインを移管していきます。

 

一口にドメイン移管といっても、すぐにというわけにはいきません。

 

簡単な手順

  1. これまでの管理事業者に他の管理事業者に移管することを申請
  2. 「認証鍵」を入手
  3. 新たな管理事業者にドメイン移管を依頼

 

非常に簡単すると3段階です。

 

さてヤフーのサイトでは、よそからの移管に関しての手順は示してありますが、よそに移るための記述がありません。どこを探してもありません。

 

移管されたくないから当たり前なのかもしれませんが、気分はよくないですね。

 

現在手順について問い合わせ中です。

 

かなり時間がかかりそうな予感がします。

 

【サーバーの移転】

 

ドメイン移管が終わったら、サーバーの移転(ホームページのもってます)をする必要があるのかな。エックスサーバーだとメインドメイン無制限に使えるから、ヤフーを解約しても問題ないような。

 

これは要検討事項です。

 

昔のホームページは作り直すので残す必要はないし。解約したほうが早いかな。

 

GLM 薄型 ノートパソコン 15.6インチ 大画面 PC テンキー 搭載 日本語キーボード  WPS Office / Windows 10 / Celeron /メモリ 8GB / SSD 256GB / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / FullHD

GLM 超軽量 薄型 PC ノートパソコン 日本語キーボート Microsoft Office 2019 / Windows 10 / Celeron / 14.1 インチ / SSD 256GB /メモリ8GB / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / FullHD /日本語キーボート

インテルCore i7 5500U【Microsoft Office 2019搭載】【Win 10搭載】2.4GHz(4コア)/メモリー:8GB/高速SSD/IPS広視野角15.6型フルHD液晶/Webカメラ/10キー/USB 3.0/miniHDMI/無線機能/Bluetooth/超軽量大容量バッテリー搭載/ノートパソコン学生向け、ゲーミングノート (SSD:256GB)