タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

台風10号 

台風10号通過。

 

現在風が強いです。日中は全くと言っていいほど風はなく、フェーン現象で気温がぐんぐん上がっていました。

 

昨日午後から、家の周りの片づけをし、植木鉢を玄関に入れ、自転車を縛り付け、窓の簾を巻き上げなどしていましたが、昨晩は全くと言っていいほど風がなく、台風10号は過ぎ去っていきました。

 

 

今は吹き返しの風が吹いているようです。

 

  • 保存食の買い出し。
  • お風呂のみずはり。
  • 懐中電灯の準備。
  • お菓子の準備
  • 電池買い増し

 

台風に向けて買いましたものは、上記の物ぐらいでしたね。

 

なにより一番恐れていたのは停電です。

 

夏場の停電はキツソう。実際テレビで避難所にいる人たちの様子をやっていましたが、かなり暑そうでした。エアコンないでしょうしね。

 

家庭にとどまった人も、停電だとエアコン、冷蔵庫はストップしてしまうし、風で窓は開けられないし、散々な目にあったことは容易に想像できます。

 

ここで一つ疑問なんですが、水道水って停電だと出るんでしょうか?

 

マンションのように、屋上にいったんくみ上げるタイプの水道だと無理でしょうが、一般の戸建て住宅の場合は問題なく出るのでしょうか。

 

水道水を管理しているところが停電で動かなかったらアウトなのかな?すごい疑問ですね。

 

【ホテル避難】

 

今回の 台風10号 では、さかんにホテルへの避難を呼びかけていました。当然一般家庭よりは建物は安全でしょうから。

 

受け入れる側のホテルは大変だったことでしょう。万一台風で被害があったら、お客様から叩かれるでしょうからね。

 

避難所では許せるとことでも、お金を払ってお客様になっているホテルでは態度がちがうでしょう。当然理不尽なことを言ってくる人もいたと思います。

 

ホテル関係者の方々、本当にご苦労様でした。

 

何より、従業員の方も家庭があるでしょうから、本来なら休みにしてもらいたかったことだと思います。インフラであった鉄道ですら運休しているくらいですから、どこかのホテル一つでも、「従業員の生活を守らなければならない。」と言って休んでもよかったのではないかと思います。

 

災害が来るときは、ホテルの従業員さんの家だけは全く問題ないですよっていうなら別ですが。そんなことは全くありませんからね。

 

 

温暖化の影響で、今回の台風10号並みの台風は今後珍しくはなくなるのではないのでしょうか。

 

台風などの災害が予想されるとき、会社はどうするか。

 

今後そういう部分でも考えていかなければならないと思います。

 

 

九州地方は、今回の台風10号だけでなく多くの水害で被害を受けました。コロナの影響でボランティアも十分に集まっていないと思います。

 

そして、2,3日後にはマスコミは報道しなくなるでしょう。

 

せめてNHkぐらいは、ずっと状況を追っていってほしいと思いますが。

 

 

なんとか前を向いて歩いて行ってほしいです。