タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

潰瘍性大腸炎

 

潰瘍性大腸炎

 

安倍首相が長年お付き合いしている病気として有名になりました。

 

現在体調不良が言われている安倍首相ですが、潰瘍性大腸炎の悪化なのでしょうか。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

*ちなみに私2年ほど前潰瘍性大腸炎で入院しております。20日ほどで退院しました。

 

  もし悪化するとしたら、原因はストレスと食生活です。

 

飲んでいる薬は アサコール、ミヤBM錠です。

入院した当初は、アサコールが効かず、ステロイド治療へと移行しました。

熱が下がったところで、顆粒球除去療法:GCAP をしました。

ステロイドを使用していると、抵抗力が下がるのでステロイドの処方量が減るまで退院が許可されませんでした。

20日ほどで退院し、GCAPの継続とステロイドからの脱却をはかりました。

 

顆粒球除去療法:GCAP は透析の機械みたいのを使います。

 

太い針で刺すのでそれなりに痛いですが、終わってしまえば即仕事に復帰できます。1時間ほど寝ているだけで終わります。私の治療した病院では、治療開始の3時間前に来てくれっていう謎のルールがありましたので、午後2時病院に入って5時過ぎに家路につく感じでした。

 

 

現在は症状が安定し、ほぼ食事制限はありません。

 

ただゴボウやミニトマトは難敵ですね。アルコールは一切口にしなくなりました。

 

食事については、個人差がかなりあるらしく色々な食べ物を試しながら生活してきた感じですね。

 

ちなみに、1日6回以上便通があると重症認定される要件に当たります。あとは血便とかね。

 

潰瘍性大腸炎の治療法は体系化されており、どの病院で治療しても同じことをするようです。

 

5-ASA製剤⇒ステロイド製剤(血球除去併用する場合も)⇒免疫調整剤・生物学的製剤⇒手術

 

私の入院した病院できる治療はステロイドまででしたね。それでもだめなら大学病院へ移送しますってことでした。

 

 

安倍首相の話に戻しますが、

 

 夜の会合による飲食

 ストレス

 

は当然あるかと思います。もし発熱していたり、便の回数が増えているとかなりきついでしょうね。便意に昼も夜もありませんからね。

 

寝ていても便意は襲います。熟睡できなくなりますね。

 

眠れないと体力が奪われる⇒気力がなくなる

 

万一潰瘍性大腸炎の悪化であれば、治療に専念したほうがいいでしょうね。

長期政権で好き勝手やってきて、国をボロボロにしたんですからソロソロ退場願いたいです。

 

色々スローガン出してたけど、結局なんか結果出したのか?

 

【大腸全摘出】

もしガンが見つかったら大腸全摘出です。

 

私も診察時に言われたことあるのですが、「潰瘍性大腸炎の患者さんは、大腸にガンが見つかったら全摘します」とのこと。ガンが小さくてもですよ。

 

万一ガンが見つかったら、そくセカンドオピニオンですよ。全摘はしたくない。

 

 

1年に一回、大腸カメラ、胃カメラをのんでいます。現在のところ問題なしです。

ちなみにアサコールには、大腸がんの発生を抑制する効果もあるらしいとか。

 

3か月に一回の病院ですが、大腸のために通います(=゚ω゚)ノ

 

 

潰瘍性大腸炎は自分で治せる (難病を制覇した医師と患者103人の記録)

クローン病・潰瘍性大腸炎の毎日おいしいごはん

新版 潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

クローン病・潰瘍性大腸炎のノンオイル作りおき (作りおきシリーズ 食事療法)

薬なし手術なしで潰瘍性大腸炎を制した女の話

最適治療を極める! 潰瘍性大腸炎 改訂第2版