タンク猫の雑記

日々の思ったことを書いていきます。

Word Press

「Word Press.com」と「Word Press.org」の違い

 

 

 

今日初めて理解しました。その違いの一端を。

「Word Press.com」は無料で使えます。

「Word Press.org」は無料で使えます。
ただし、サーバーにサーバー代という名目でお金を支払っています。

 

 

無料と有料の違い(今日気づいた分)

 

 CSSを自由に使えるかどうか

 

「Word Press.com」をテスト環境用に使用しようと思い、CSSを使おうとしたのですが、有料プランへの変更をお薦めされました。

あっけなくテスト環境としての利用するという目的は打ち砕かれました。

 

 

 

「Word Press.org」は「作ったページはネットに公開できます。」

⇒サーバーにインストールしてる。簡単インストールできるプランを使用して契約したので、特に意識することなく「公開」もしくは「更新」ボタンを押せば「ネットに公開」できます。

 

「Word Press.com」もネットに公開できそうです。

⇒変な書き方になりましたが、「word Press.com」にはサーバーの設定をしていないはずなのに、テスト用として作ったページにも「公開」のボタンがあり押すこともできます。「公開」の確認画面まで出ました。

 

押したらどうなるのか。まさか「word Press.org」のサーバーに上書きされるのか。 

怖くて押せなかったです。

「word Press.com」もweb上で「ログイン」して使います。もしかして玄関と居間は違うけど、出口あたりで「word Press.org」と一緒になっているのかな。もしくは内部設定でご一緒?

 

 

 

しっかり見てみる必要がありそうですね。奥が深いというか私の知識が追い付かない。

普通、どちらか一つしか使わないから、こんな疑問持つことはないのでしょう。

 

 もともと持っていたドメインの引越もまだできてません。

サーバーの内部の設定がいまいちよくわからない。聞けばいいんだけどやる時に聞けばいいかと思い質問もしていません。

緊急事態でもないしね。

現在2カ所のサーバーにお金を払っています。

早くやらなきゃと思いつつ、新しいホームページ制作に精を出しております。

 

やればやるほど新しい機能を発見できて楽しいですね。

 

ただ、わからないことを調べるのが大変です。なかなか知りたい情報にたどり着きません。たどり着けません。

 

 

 

 

word Press を使ってホームページ等を作る商売をしている人たちがいます。いわばプロの人たちが持てるすべての情報をネットに発信してくれていると、目指す情報にたどり着ける可能性が上がるのでしょうか。

 

 

 

知識はお金になる。そう感じましたね。

 

時間をかけるか、金をかける。もしくは両方。

 

私は時間をかけて、地道に進みたいと思います。